Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-member/web/riconavi/blog/class/View.php on line 81
離婚相談のリコナビ編集部によるブログ::そんな風にも
calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
200910 (649)
tags
essay/satomi (539) 法律・制度 (64) satomi (39) 編集員のボヤキ (14) 日記 (13) 別居 (10) 慰謝料 (8) 再婚 (8) お知らせ (8) 定年 (6) 熟年離婚 (5) 年金分割 (3) メディア掲載 (2) DV (2) 300日問題 (2)

そんな風にも

先日、大阪の知事、橋下氏のインタビュー記事を読む機会がありました。




いままでの知事としての決断の思いなどを話されていて・・・




日々、大変な数の人から意見を聞いている・・・

側近は、似たような顔・・・




その中で、意見を聞きすぎてしまうから・・・

そのまわりの人たちの顔をなるべく見ないと。



で、その後ろの大阪府民のことを思って、決断をする・・・




と、いったような内容でした。




それなりに、かっこいいではないですか。




でも、これを読んで、そんな風にも・・・と、感じました。




人は何か決断を、選択を迫られた状況になると、

目の前の人、

目の前のこと、



それらに、左右されることも、多いのではないでしょか?



それは、人間の心理として、いたしかたないとは思うのですが、





離婚・・・とて、



目の前の人・・・



子ども、相手、etc、




目の前のこと・・・



養育費、慰謝料、ローン、仕事、etc、




に、どうしても目が、気持ちが、いって、

それを、どうするか・・・ということになります。



それは、とても大切で、当たり前のこと。




ただ、その離婚・・・という中にとりいれられてしまっている外にも・・・




目を、気を、向けてみることも、ときには、必要かもしれません。




心配をしているであろう両親や兄弟や友人・・・



自分が大切にしてきたもの・・・

 

小さな頃の夢・・・



待っていてくれる人・・・



結婚当初の気持ち・・・



これからの願い・・・




目の前のものだけではなく、ちょっと遠くになってしまっているもの。

それを思い出し、感じ、考えてみる・・・




違う視点とか、

違う立場とか、

違う思いとか、




今を乗り切れる思い・・・



これからを頑張る力・・・



見つけられるかもしれません。

再認識するかもしれません。



橋下氏の話とは、ちょっと違うかな?

と思いつつ、




目の前のものだけに、

とらわれすぎない、

気にしすぎない、



自分にとって大切なもの、

決断するための自分の根底、



何かに気がつけば、

またちょっと、力が得られるのでは、

とも思ったのですが、

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

<<気をつけます・・・ | 許す・・・ >>